メニュー

コロナもいよいよ5類に引き下げか?

[2022.11.27]

もうすぐ12月になります。冬といえばインフルエンザを始め様々な感染症が流行する時期です。現在のところ当院で対応した新型コロナウイルス及びインフルエンザ感染症例の数については、

新型コロナウイルス 1日数件程度

インフルエンザウイルス 数日に1件程度

となっています。ニュースを見ても大阪府内においても北海道や東京のように感染者数の増加には至っていないようです。もはや世間の反応としても感染者数について一喜一憂せず、次第に気にしなくなってきている気がします。

コロナ感染した患者様を見ても症状が軽度でほぼ通年のカゼウイルス症候群と同程度かそれよりも幾らか倦怠感、症状が強い印象を受けますがデルタ株の時のようなパニック的な要素は少なくなりました。

国としても2類でなく5類への引き下げの可能性を再び検討するようです。2類であることの弊害も散々議論されてきましてが、5類となれば全ての医療機関で診療する事になりますし、それはそれである一定層からの反発は必至でしょう。

今後の動向に注意して引き続き診療を行っていきたいと思います。

発熱外来を利用される方へのお願い

 当院は大阪市より認可された発熱診療医療機関となります。一般外来患者様との混在を避けるため別動線となっております。

完全予約制となっておりますので事前にネット予約またはお電話にてご相談いただければスムーズにご案内可能です。発熱だけでなく腹痛、下痢、上気道症状などお持ちの方はお気軽にご相談ください。

 

なおオミクロン対応ワクチン(BA4/5)の接種予定については毎週土曜に行います。現時点では12月24日まで全て予約で満員となりました。ご協力ありがとうございました。キャンセルなどで空きが出れば改めて公式ライン、SNSなどで発信いたします。是非フォローまたは友達登録をお願いいたします。

今後ともむつみクリニックをよろしくお願い致します。

本日は以上となります。

むつみクリニック 整形外科・骨粗鬆症専門外来

♫友達登録していただくとスムーズに予約、問診できます♫ 

住之江区の整形外科 医療脱毛 ボトックス注射 内科 外科 小児科 リハビリなら「むつみクリニック」へ是非お越しください。詳しくは診療担当表もご覧ください♪♪

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME