メニュー

日本整形外科学会に参加してきました

[2022.05.22]

 

先週末から本日まで神戸で日本整形外科学会が開催されました。

私が参加したのは金曜と日曜ですが、非常に実りのある時間を過ごすことができました。

普段は遠方にあるため連日参加するとなると宿泊が必ず必要だったのですが今回は木曜と日曜にそれぞれ参加する形となりました。日帰りで大阪と神戸を行ったりきたり慌しかったです。

特に印象に残ったのが以下の講演でした。

  • ARやVRを利用した遠隔リハビリやスマートスーツを利用した人間の能力向上
  • 変形性股関節症の歴史と変遷、最新のトピックス(手術室にスマホを持ち込んでポケットナビゲーションのように使用)
  • 椎骨変形をきたした脊柱変形に対する治療戦略

普段はクリニックで勤務しているのでなかなか学会に参加できずじまいでしたが、今回は近場ということもあり結果的に貴重な経験ができて良かったです。これからも知識をアップデートすることを怠らず学んだことを日々の臨床に生かしていきたいと思います。

 

【コロナワクチン3回目接種に関するお知らせ】

当院では5月21日をもちましてコロナワクチン3回目接種は終了となります。

今後4回目接種に向けて用意を準備していきます。改めて4回目接種の開始時期についてはお知らせ致します。ご理解のほど宜しくお願い致します。

本日は以上となります。

むつみクリニック 整形外科・骨粗鬆症専門外来

♫友達登録していただくとスムーズに予約、問診できます♫ 

住之江区の整形外科 医療脱毛 ボトックス注射 内科 外科 小児科 リハビリなら「むつみクリニック」へ是非お越しください。詳しくは診療担当表もご覧ください♪♪

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME