メニュー

リニューアルに向けて 現状報告

[2020.12.03]

来年1月リニューアルオープンに向けて引き続き準備を進めている所です。

昨日は銀行へ伺い融資に関する手続きを行い、口座を開設してきました。コロナ禍での開業というわけで、周囲から突っ込まれることも多いのですが自分の目指す医療を体現する時に、偶然コロナ禍が重なっただけと思っています。

もちろん戦場に竹槍を持っていくような無謀な挑戦をするわけでなく、リスクヘッジを最大限行なった上で望む覚悟はできています。

院内感染対策を徹底するとともに、感染拡大防止を目的としたインフラ設備の導入、院長含めスタッフがコロナに感染した場合の保険、支援金の申し込みは必須です。

さて、そんな中、今週の週末にいよいよLAN工事が施工されます。そして院内wifiフリー化のためのルーター設置・セキュリティ対策もしっかりと行います。よく知られた話ではありますが、日本は世界中からサイバー攻撃を受けており(今この瞬間も)、個人情報の盗難、漏洩に対し脆弱な企業・クリニックなどは非常に多いです。

市販のセキュリティソフトだけでは限界があるため、大前提としてクリニックに不正なアクセス、ウイルスが来ないようブロックする働きを持つ機器を設置して対応致します。

また、クリニックで使用するパソコンに関しては、先日大量に購入してきました。受付、各診察室、可動性のあるノートパソコン、最新iPad airなど、、

これらに1台づつ手作業にはなりますが電子カルテ機能をインストールして配置すれば完了となります。

iPadに関しては画期的で、今後訪問診療などを行う場合であったりクリニックの端でカルテを見たい時、発熱患者用ブースで用いる時など、どこでもカルテが閲覧可能なのです!(当クリニックはかなり広いので助かります)

今まで紙カルテを利用してたためカルテ庫が、院内のかなりのスペースを占めていた為、リニューアルを機にかなり省スペース化が図れますし、空いた空間を有効活用する事も可能となります。

外観に関しても現在複数の看板設置業者と商談中です。既設のロゴを活かしつつ活気や見栄え良く認知していただけるよう工夫を凝らしていきますので楽しみにしていてください。

いよいよ残りひと月を切って来ました。

良き医療を提供できるよう引き続き邁進してまいります。

本日は以上です。

 

【お知らせ】

12月5日(土)12月19日(土)に私が整形外科診療を行います。また来年1月以降は毎日整形外科診療を受け付けています。もちろんインフルエンザワクチン接種も可能です。電話予約で受け付けていますのでご利用ください。

また診療日の変更があれば当ブログでお知らせいたします。

むつみクリニック 整形外科・骨粗鬆症専門外来

♫友達登録していただくとスムーズに予約、問診できます♫ 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME