メニュー

リニューアルオープンに向けて

[2020.11.17]

来年1月のリニューアルオープンに向けての進捗状況になります。

コロナ禍における社会全体の取り組みとして、なるべく人と人を介さないシステムを構築する必要があります。とりわけクリニックや病院、医療機関に関しては大体どんなものを導入するかは共通しています。

①院内ネットワーク構築

今まで紙カルテであったものが電子カルテに切り替わります。電子カルテにすることで紙媒体で処理されていたものがネット経由で処理可能となり、効率があがります。また保存スペース、紛失に関しても圧倒的に有利になります。もちろん慣れるためには一定の経験、時間を要します。

②待合室での無料WiFi利用

お待ちいただく際に問診記入やネット閲覧、お子さんがいらっしゃれば動画を見せたりする事で快適に過ごして頂くことが可能となります。

③ネット経由での予約・問診システムの導入

今まで電話もしくは直接来院での予約であったものが自宅や院外からスマホ・パソコン・タブレットを利用して予約する事が可能となります。また、予約した方にはリマインドメールが自動送信され、受診忘れをなくすことに役立ちます。

問診に関しても、今までは受付から問診票の記入を説明していましたが、予約取得時に問診記入できるため来院してからの記入不要となりスムーズに受診することが出来るようになります。問診を忘れた方は院内に掲示されたバーコードを読み取って頂くことでスマホでの問診が可能です。

④自動釣銭機の導入

診察が終わった方は名前を呼ばれたらセルフで精算して頂きます。スーパーのセルフレジを思い浮かべてもらうとわかりやすいと思います。接触を介した金銭のやり取りはありません。

⑤クレジットカード決済、電子マネー決済

希望する方であれば、上記決済が可能です。美容クリニックなど自費診療であれば高額な支払いとなるので利用する方も多いかもしれません。しかしながら一定数の方は利用されていますので、そのような方であっても当院では対応できます。

⑥加湿空気清浄機

どちらかというと、これからの季節は乾燥を避ける必要があります。一般的にウイルスは乾燥、低音で増殖するので、HAPAフィルター付きの空気清浄機能ももちろん大切ですがしっかりと加湿する院内環境を保てるようにします。換気のため定期的に窓を開け空気を入れ替える事も行いますので暖かい格好でお越しください。

⑦各スペースへのアルコール配置 

可能であればスタンド(足踏み式)での配置を行います。上からプッシュする事なく噴霧できるためどなたでも簡単に利用できるでしょう。

上記のうち①②に関しては11月下旬に工事予定です。終わり次第電子カルテ納入、12月中旬には完了を目指します。

③に関しては導入済みです。ただし現在ホームページおよびLINEからのリンクは有効化していないため利用できません。12月中旬頃からは有効化する予定です。

④は電子カルテ納入に合わせて設置予定です。現在の受付に一部内装工事を行い設置いたします。

⑤は申し込みは完了していますが審査の時間が割とかかるようで、年内に間に合うかどうかといった具合です。

⑥家電量販店などで調達します。

⑦医療用品メーカーを通じて購入予定ですが、ネットでも意外と売っているのかもしれませんね。

なお、最近良く見かける非接触型の体温測定器(サーモグラフィ)に関して当院では導入予定はありません。実体温を正確に測定できているとは思えず、これから季節では外気温の影響を大きく受けることになると思われるからです。

以上、リニューアルに向けた進捗状況でした。

本日は以上です。

むつみクリニック 整形外科・骨粗鬆症専門外来

♫友達登録していただくとスムーズに予約、問診できます♫ 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME