メニュー

現在のコロナワクチン3回目申し込み状況

[2022.01.28]

いよいよ3回目ワクチンの一般高齢者向け接種が本格化します。

既に昨日本日もワクチンに関する問い合わせ電話が殺到している状況です。

現在の空き状況としては

  • 2月12日(土)ファイザー 2時半の回からのみ △ 残りわずか
  • 2月19日(土)ファイザー New!!   12時半より順次案内可能
  • 2月26日(土)モデルナ 12時半より順次案内可能

となります。

2月24日以降のワクチンの配送計画については現時点で大阪市から連絡がない状態ですが、当院としては毎週ワクチン接種日を設定していきたいと思っています。

ちなみに私は先日ブースター接種(ファイザー)を接種いたしましたが、副反応として微熱、筋肉痛、倦怠感がありました。

ここ最近オミクロン対応ワクチンがファイザーから供給されるとのニュースもありますが、今までの状況と考慮すれば、そうすんなりと一般国民に接種できる環境になるとは思えません。

少なくとも3回目接種を行えば発症予防効果、重症化リスクが低減できるわけでありコロナ感染が現在進行形で拡大している状況では、ブースター接種を避ける理由はないのかな、と個人的に思っています。

ちなみに患者様に、

「3回目接種はファイザー、モデルナどちらがいいですか?」

とよく聞かれるのですが、私の考えは(アレルギーで打てない方を除き)、

どちらでもいいと思います。ただし若年男性に対してはファイザーをオススメします』と答えています。(心筋炎のリスクなどが多数報告されているため)

本日は以上です。

むつみクリニック 院長

 

新型コロナウイルスの関連記事は以下になります。

あわせてお読みください♪♪

骨粗鬆症と新型コロナウイルス

コロナウイルスワクチンの筋肉接種ってどうするの?

コロナウイルスワクチンはどちらの腕に打てば良いのか?

アレルギーを持つ方へのコロナウイルスワクチン接種注意点とは?

 

むつみクリニック 整形外科・骨粗鬆症専門外来

♫友達登録していただくとスムーズに予約、問診できます♫ 

住之江区の整形外科 内科 外科 小児科 リハビリなら「むつみクリニック」へ是非お越しください。詳しくは診療担当表もご覧ください♪♪

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME