メニュー

糖尿病を予防しましょう

[2020.11.27]

本日は糖尿病に関するお話になります。整形外科ネタではありませんが当ブログでは整形外科以外にも発信していきたいと思います。

聞いた事のない人が少ないくらい有名な疾患なのですが、医師会から発信されている情報を元にわかりやすく説明していきたいと思います。

糖尿病とは?

糖尿病は血糖値を下げるインスリンというホルモン作用の低下によって、血糖値が高くなることで起きる病気になります。健康な人の場合は血糖値が高くなるとインスリンが分泌されて、血糖値は下がり始めますが、糖尿病の人の場合インスリンの分泌量が少なかったり、インスリンがうまく機能しなかったりするために(インスリン抵抗性)血糖値がなかなか下がらないという状態になります。

糖尿病はなぜ怖い?

血糖値が高い状態が続くと、気づかないうちに全身の血管が障害され、さまざまな合併症が起こります。合併症には心筋梗塞や脳卒中の原因となる動脈硬化や失明に至ることのある網膜症、腎不全を引き起こす腎障害、足先などのしびれ、麻痺、壊疽が起こる事もある神経障害など、重篤なものが多くあります。最近はガンや認知症のリスクとなることもわかってきています。

糖尿病の予防・注意点は?

  • 糖尿病の予防・治療は食事と運動が基本となります。適正なエネルギー(カロリー)摂取、バランスの取れた食事、適度な運動を心がけることが大切です。
  • 間食は食後に下がりかけた血糖値を再び上げることになります。特に果物に含まれる果糖は吸収が早く、急激に血糖値を上げるので食べる量に注意しましょう。
  • 血糖値は食後1−2時間以内に最も高くなります。この時にウォーキングなどの全身運動をすると、血液中のブドウ糖がエネルギー源として消費されるため効果的です。

最後に

糖尿病の初期は自覚症状がありません。そのため治療がおろそかになり、重篤な合併症を起こす人も多くいます。日頃から健診を受け、血糖値が高い場合には、かかりつけ医に相談し治療することが大切です。

今や6人に1人が糖尿病あるいはその予備軍と言われています。

適正な食事および運動で、糖尿病を予防しましょう。

本日は以上となります。お読みいただきありがとうございました。

 

【お知らせ】

12月5日(土)12月19日(土)に私が整形外科診療を行います。また来年1月以降は毎日整形外科診療を受け付けています。もちろんインフルエンザワクチン接種も可能です。電話予約で受け付けていますのでご利用ください。

また診療日の変更があれば当ブログでお知らせいたします。

むつみクリニック 整形外科・骨粗鬆症専門外来

♫友達登録していただくとスムーズに予約、問診できます♫ 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME