メニュー

雨の日の洗礼

[2021.01.23]

この週末は雨の予報になっています。

今まで勤務医時代は雨の日に外来があると、患者さんも少なくなるしラッキー、くらいにしか思っていませんでした。

しかし今回開業医の立場から考えて見れば、患者様に通院していただく必要が出てきます。これは飲食店経営者などなんらかの客商売をされている方達と全く同じ視点になります。

開業医となれば固定費、人件費初め販管費など諸費用がかかってきます。経営者としての見方が必要になるため天気が悪い日(雨、台風など)は正直いやです。雨が降るなら日曜にしてくれ〜と言いたいところです。(それはそれで嫌ですが、、)

雨になると、やはり病院への足が重くなるため患者様の受診抑制がかかってしまいます。

それも含めて開業医という事業の難しさ、醍醐味でしょう。対処法などを都度考えていく必要があると痛感します。

とは言っても本日雨の中にも関わらず、普段の定期薬の処方を希望される方や検査結果を聞きに来られる方、中にはネット予約から初診でいらっしゃる方もそれなりにいらっしゃいました。

当クリニックへ足を運んでいただいたことを感謝すると共に、引き続き疾患に対して丁寧に向き合い、真摯な説明を心がけていきたいと思います。

何かあった時に、あのクリニックにまずは相談してみよう、受診してみよう、と信頼されるクリニックを目指してスタッフ一同頑張ります。

むつみクリニックを引き続き宜しくお願い致します。

むつみクリニック 整形外科・骨粗鬆症専門外来

♫友達登録していただくとスムーズに予約、問診できます♫ 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME