メニュー

制服が新しくなりました! 原発性腋窩多汗症について

[2021.02.18]

以前からむつみクリニックに来院されている方達はご存知かもしれませんが、受付スタッフの制服を一新いたしました!

以前は統一感がなくバラバラだったのですが統一感を出すために皆が同じデザイン服を着用しております。

主にスタッフ間で選んでいただきあまり院長の意向は反映しておりません笑

モチベーションも上がり、これまで以上にお仕事をこなしてくれるものと信じております笑。

ともかくスタッフが喜んでくれたのが嬉しかったです。

 

         

 

本日の午前診療後に勉強会を行いました。

勉強会は月に数回不定期で行っているのですが、勉強会を行うことで皆の知識、情報共有に非常に役立っています。もちろんコロナの影響も考えて距離をとり、皆が対面にならず前のスライドや動画を視聴するという形をとっています。

今回のテーマは「原発性腋窩多汗症」についてでした。

なんだそれ?と思った方が多いかと思います。平たく言えば脇アセのことです。

当然ですが、特に夏場に多いのですが、中には精神的に多汗となる(緊張すると脇アセをかく)方も多いのではないでしょうか?

かくいう私も極度に緊張すれば多汗になります。

今回初めて保険適応商品としてクリニック処方できるようになりました。

薬局などで購入できる制汗スプレーなどもありますが、作用機序が全く違います。脇アセでお悩みの方は医師の診察の上、処方可能ですのでお気軽にご相談ください。営業担当者の方曰く、若い女性に非常にニーズが高いそうです。確かにその通りかもしれません。うちの女性陣も薬剤説明に興味津々でした笑。

参考までに製品写真を掲載しておきます。

リンクは以下に貼り付けてますので興味ある方はご覧ください☆★

  

また、近隣医療機関および居宅介護事業所へリニューアルオープンのご挨拶も兼ね連絡をお取りする中で、確実に患者様(特に住之江、西成、加賀屋地区周辺の患者様)をご紹介いただけることも増えてきました。

地域医療を進めていく中で他職種、他機関との連携は欠かせないものとなっています。当クリニックだけで全てが完結できるわけもなく、時には教えを乞い、時には協力することでより良い医療体制を提供できるものだと思っています。

そんな中で在宅患者さんの紹介も少しづつ増えてきました。

通常外来に支障のないよう昼休憩時間中に在宅を回る予定です。

1件ずつ丁寧に対応していく予定ですのでせっかくご依頼いただいても場合によりお断りさせていただくケースもあるかと思いますがご了承ください。

ワキ汗の情報・サポートサイト ワキ汗治療ナビ

【お知らせ】

新規リニューアルに向けて若干名パート看護師さん募集します!

詳細は電話もしくは各種SNSなどから受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

楽しく明るい職場で一緒に働きましょう♪♪

むつみクリニック 整形外科・骨粗鬆症専門外来

♫友達登録していただくとスムーズに予約、問診できます♫ 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME