本日はクリニックに訪問し、ネットワーク構築のための下調べも兼ねて診療にお邪魔させて頂きました。継承開業にむけて新規設備の導入を考えているのですが、新しい設備、システムを導入すると現在の患者オペレーション、診療の流れに支障を来すことは必至です。
現在は、いわゆる昔ながらのクリニックである事は事実であり、このような継承開業というタイミングを好機として捉え、新たな息を吹き込む事は成長するために必要な事であると思っています。
例えばわかりやすい例として電子カルテが挙げられます。今や電子カルテを導入しているクリニックは徐々に増えてきています。年々テクノロジーや電子カルテ自体の性能・機能も進化しています。更に国の方針としてもレセプトのオンライン請求の義務化を明言している上に、オンライン資格確認制度導入への支援体制も予定されているため、電子カルテ導入に伴いネットワーク環境の構築や見直しを行い、これを契機として時流に乗ることも必要でしょう。
刷新するべきところは手を加え、既存のシステムで良い物があれば継続し、バランスよく展開できれば良いと考えています。
再び良い形で皆様に適切な医療を提供できるよう準備を進めていきますので、ご理解のほど宜しくお願い致します。
ここ数日で再びヨーロッパでの感染拡大にとどまらず、日本国内においても感染者の増加が報道されるようになっています。
引き続き各自が感染予防を常に頭に入れて過ごしていきましょう。
マスク、手洗い、密の回避はもちろんですが、場面の切り替わり時(食事の時にマスクを外す、喫煙所で談笑する場面など)につい気が緩んでしまう事も注意が必要です。