いよいよリニューアルも近づいてきました。
先日ついに自動釣銭機が設置されて昨日午前から運用開始しています。
今までの受付カウンターに穴を開けて、そこに備え付けました。当初予定してたサイズ感とピッタリで見栄えも良くなりました。
徐々にスタッフも操作に慣れていきますし、電子カルテとの連動をすることで更に診療→会計の流れがスムーズになるかと思われます。幸い当クリニックの受付が広いため余裕を持ってパソコン2台は設置できそうです。
そして、現在国が支援しているオンライン資格確認システムについても取り入れる予定ですので、医療者側、患者側双方にとってメリットを享受できるのではないかと考えています。マイナンバーカードをお持ちの方は読み取り機にかざすだけで保険情報を確認できます。マイナンバーカードをお持ちでなくても健康保険証から保険情報を確認しその保険が有効かどうかを即座に判断します。受付側も今までの入力項目に比べ必要最小限となること、レセプト返戻を減らせる、などメリットがあります。
幸い、今回レセプトオンラインシステムにむけてネットワーク回線を整備しているため、これをそのままオンライン資格確認に用いることもできるため、今やらねばいつやるの?という状態でした。
タイミングよく国の施策に乗っかることができたので良かったです。
さて、昨日は税理士さんと顧問契約、今後の行政手続きの流れについて面談を行いました。最後の山場、と言いましょうかやる事がありすぎて頭がパンクしそうな状態です。仮にこれを一人でしようとすると体がいくらあっても足りません。
- 電子カルテメーカー
- ネット回線業者
- レントゲン業者
- ホームページ
- マーケティング(SNS、チラシ含む)
- 看板
- 現施設の補修、修繕
- クリニックの賃貸借契約更新
- 空気清浄機購入 キッズスペース刷新
- 行政手続き
- 人事労務 etc..
他にも抜けているかもしれません、、
正直オープンまでに全部やり遂げられるとは思っていませんが、必ず終わらせる必要があるものから優先順位をつけて対応していきたいと思います。
既に患者様の中にはリニューアルの事を気にされている方もいるみたいです。(特に今後の現院長の診療体制について)
現院長には引き続き顧問として外来業務を担当して頂きます。曜日も大きな変更はなく水曜午前午後、金曜午前の3枠を承諾して下さいました。
ですのでご安心頂ければ幸いです。
あと、12月中旬頃からYOU TUBEでクリニックの広告も流れますので楽しみにしておいて下さい♪♪
本日は以上となります。
【お知らせ】
12月5日(土)
12月18日(金)午前
12月19日(土)
私が整形外科診療を行います。また来年1月以降は毎日整形外科診療を受け付けています。もちろんインフルエンザワクチン接種も可能です。電話予約で受け付けていますのでご利用ください。
また診療日の変更があれば当ブログでお知らせいたします。